ふらふら静かに暮らしたい

適当にのんびり過ごす。最近、本についての雑記ブログになりつつあります。

読了した本メモ。フルット、賭けグルイ、少女ファイトなど。

最近の本で、読了したものをメモ。

 

木曜日のフルット

ついに7巻!週刊少年チャンピオンの巻末見開き2ページで連載中の漫画。

かれこれ10年くらいは連載してるんでは?新刊が出るたびに、週刊2ページが積み重なった事に感動します。

石黒正数の絵のうまさとセンスが光ります。何巻から読んでも面白い。

木曜日のフルット 7 (少年チャンピオン・コミックス)

 

賭けグルイ10

言わずと知れたギャンブル漫画。生徒会長選挙真っ最中。

個人的には、この巻ではないですが、生徒会長を崇拝する生徒会書記の五十嵐の、全身全霊の忠誠ぶりが好きですね。「扉の塔」のギャンブルでの「だったらもっと努力すればいい!」という圧倒的熱意と忠誠と信念。危うくて良いです。

賭ケグルイ(10) (ガンガンコミックスJOKER)

 

少女ファイト15

帯のコメントより。「読めば、必ず”あなた”がいる…」「彼女たちはバレーを戦ってるんじゃない、人生を戦っているーー。」

本当に、その通りです!と叫びたい。日本橋さんの漫画は、とても優しいよね。それぞれの人が、それぞれ悩んで、それぞれの境遇で戦っている。まだ読んでいない方、必読です。

少女ファイト(15) (KCデラックス イブニング)

 

バーナード嬢曰く。

施川ユウキは天才だと思う。

ツモっ子どうぶつの森も、オンノジも、サナギさんも、鬱ごはんも、もちろんド嬢も、大好きです。

表紙で神林が言っている、「課題図書? 課題をサボる時にするのが読書だから…!」は、全くもってその通りでございます。

バーナード嬢曰く。: 4 (REXコミックス)

 

ラヴクラフト全集3

「死ぬまでに読んでおきたいシリーズ」のうちの1つ。インスマスだったり、大いなる種族だったり。 

ラヴクラフト全集 (3) (創元推理文庫 (523‐3))

 

 

あと、関係ないですが、夢野久作ドグラマグラ』のチャカポコで読むのを挫折した人って多いと思うんですよね。

ではでは。